退去費用

【結果報告】高額な退去費用の請求がきた(その2)

【記録】高額な退去費用の請求がきた(その1) みなさん、マンションやアパートの退去費用がありえないくらい高額だった経験ありませんか? 私は、2021年6月13日に、初めて、高...

2021年6月に、高額な退去費用の請求を受けたその後のお話です。

Youtubeの両学長の動画に、
悪徳業者と戦う勇気をもらい、
色々と勉強して、文章を悪徳業者に送付して
その後何の反応もありませんでした。
が!!!

2021年9月末、ようやくメールで返事が来ました。

ゆうき

文章送ってから
3ヶ月半経ってるんですけど!!

結果としては、相変わらず、
国土交通省のガイドラインを無視した残念な内容
でした。

ですが、
当初の見積もりでは約25万円の退去費用だったのが、
約10万円に減っていました

なぜ10万円になるのか、
メールには、相変わらず明細などが書いていないので不明です。

メールのいろんな部分に、
国土交通省のガイドラインには、そう書いてありますが、
うちは違います。
とか、
契約書を見てませんでしたから、そこは安くします。
とか書いてあります。
とか、
何年住もうが減価償却は関係ありませんとか。

読んでるだけで、がっかりしすぎて体力と気力がが奪われます。

ゆうき

さすが、悪徳業者。。。


とりあえず、金払えとはいってこなくなりました。

多分、数万円は返してくれるだろうとは思いますが、
文章のやりとりですら会話が成り立たないので、疲れました。

ですので、
これ以上やりとりするのはやめて、
数万円の返金で了解することにします。

ゆうき

本当は納得いかんけど、
とにかくもう関わりたくない!

というわけで、
2021年3月までは賃貸派だったけど、
悪徳業者とのやりとりにコストとストレスかかりすぎるので、
持ち家派に転換しようかなと
思い始めた私からの報告でした。